東大院試 情報理工

東大→東大院

【問題別対策】第1問 : 線形代数

第一問は線形代数です.

 

 

第二問, 第三問と比べるとこの第一問が最も安定して得点しやすい問題だと思います.

特に前半の小問は毎年似たような問題が出題されており対策がしやすいため, 過去問を通じて高速で確実に正解できるようにしたいです.

最後の方の小問では, 難易度の高い問題が出る年もありますが, 全体を通してそれなりに平易だと思います.

難易度ブレの少ない第一問でいかに得点できるかがカギになりそうです.

 

 

参考書では「工学教程の線形代数I」が特におすすめです.

自分もこれをベースに学習していましたが, かなり対策に適していると思います.

基本, この参考書に載ってないことは出題されないと考えて勉強していました.

内部でも使用している学生は多いです. ( 線形代数IIもありますがおそらくオーバーワークです. )

問題集として過去問を使って演習をしていきました.

vino-info.hatenablog.com

                   メインページへ